FC2ブログ
ドラマティックゲーム
現在はイースオンラインのプレイ日記、ちょこっと日々の活動を書いてたりします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファルコム-英雄伝説のなりたち

英雄伝説のなりたちをここに簡単にwikiを抜粋しつつ説明してみようと思う。がめっちゃ詳しい人は見ないで下さいね。まちが(ry


第1期 イセルハーサ編
詳細はドラゴンスレイヤー英雄伝説を参照

第1作『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』と第2作『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』の2作からなり、ともにイセルハーサを舞台としている。1期の作品は『ドラスレシリーズ』として発売されており「Dragon Slayer VI」に位置する(当初はVIのナンバリングは外されており、後に与えられた。)。しかし1994年の木屋善夫の退社によって『ドラスレシリーズ』は解体されることとなり、木屋の退社後に発売された第2期以降の作品は『ドラスレ』の名を冠さず『ドラスレシリーズ』には含まれない。また『I』と『II』も後のリメイクや移植作品では『新 英雄伝説』・『英雄伝説I・II』とドラゴンスレイヤーの名を外し発売されている。


(  ̄◇ ̄)y―~リンクを張ったけど飛ぶのがめんどい人は↓の記事をみてちょだい


ドラゴンスレイヤーシリーズとして
木屋善夫がプロデュースした『ドラスレシリーズ』の6作目に当たるが、当初は『ドラゴンスレイヤーVI』となるところを「VI」の文字を外すというコピーで発売している。ただしMSX2版では起動時に「6」が表示されているなど、完全には統一されていない。

それまでの『ドラゴンスレイヤーシリーズ』におけるリアルタイム・アクション系のゲームスタイルから一転して、『ドラゴンクエスト』のようなストーリーを重視した展開とコマンド選択型によるゲーム進行に変更された。

木屋の退社により、『ドラスレシリーズ』が解体された後は「ドラゴンスレイヤー」を冠さずに『新 英雄伝説』・『英雄伝説I・II』の名称でリメイクや移植が行なわれている。


英雄伝説シリーズとして
『英雄伝説シリーズ』の第1期に当たり、その舞台から「イセルハーサ編」と呼ばれる。ただし、『英雄伝説』が『ドラスレ』から独立したシリーズとして確立するのは『英雄伝説III「白き魔女」』から始まる第2期『ガガーブトリロジー』の発売による物であり、「イセルハーサ編」と言う名称も後から使用された物である。

『英雄伝説シリーズ』の元祖としては「コマンド選択型のRPG」である事が以降の作品に引き継がれているが、前述の通り『III』以降で確立したシリーズであるため、シリーズとしての特徴も『III』以降で確立した物が多い。

1 ドラゴンスレイヤー(1984年) 「遊遊 新 英雄伝説

2 ザナドウ   「ザナドゥNEXT VISTA版
ザナドゥ・シナリオII(1986年)

3 ロマンシア(1986年)「ロマンシア
パッケージでは「ドラゴンスレイヤーJr.」。後に「III」として昇格された。

4 ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー(1987年)

5 ソーサリアンソーサリアン・オリジナル (スリムパッケージ版)
ソーサリアン (1987年)
ソーサリアンユーティリティ VOL.1(1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.1 (1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.2 戦国ソーサリアン(1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.3 ピラミッドソーサリアン(1988年)

6 ドラゴンスレイヤー英雄伝説   「遊遊 新 英雄伝説
当初「VI」の文字は外されていた。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説(1989年)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(1992年)

7 ロードモナーク    「ロードモナーク・オリジナル (スリムパッケージ版)
ロードモナーク(1991年)
アドバンスドロードモナーク(1991年)

8 風の伝説ザナドゥ    「ファルコムスペシャルBOX2004 イース6+風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ(1994年)
風の伝説ザナドゥII(1995年)

(  ̄◇ ̄)y―~わしはドラスレ1・2・3の記憶が欠落してる。プレイはしたけど遠い過去だしなー、後のシリーズで好きだったのはザナドゥとロマンシアだったかな、ロマンシアの続きが出なかったのが非常に残念だった記憶がある。
(  ̄◇ ̄)y―~各ゲームについてはリンクを張っておいたので詳しくみたい人はリンクからどんでくれ。

(  ̄◇ ̄)y―~ソーサリアンについてはオンラインゲームもでてたと思うので公式へのリンクを張っておく。

これだ↓

ソーサリアンオンライン公式

ソーサリアンオンライン」興味があればのぞいてくれ。ああ・・・FFのぱ(ryとか言わないように

もっと、詳しく書いたほうがよさげだが、wikiにほぼ書かれてるから、さっと流してみた。

大体はこれで掴めるとと思うのでさらっと読んでみてくれ。

じゃっここまで 

ドラスレシリーズをやって見たいと思う人はリンクを張っておいたのでやってみるといいと思う。わしのリンクから買わなくてもいいんじゃよ。(血

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントできないようですね。
そちらのサイトににコメントできないようですのでお断りさせていただきますね。
又の機会にでもよろしくお願いします。
2009/04/04(土) 15:47:02 | URL | いづき #- [ 編集 ]
突然の訪問、失礼いたします。
私はブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2009/04/04(土) 07:33:13 | URL | きみき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dramaticgame.blog20.fc2.com/tb.php/12-936c42fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。