FC2ブログ
ドラマティックゲーム
現在はイースオンラインのプレイ日記、ちょこっと日々の活動を書いてたりします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラマティックなMMOといえば。。。
こんちゃっ( ̄┐ ̄)ノゲーム好きでホラーが苦手ないづきです。

今日はドラマティックなMMOと言えば。。という事で、わしが過去にしたFF11を取り上げてみようと思う。
ドラマティックなMMOと言えば、やはりFF11が代表作ではないだろうか。わしはそれ以外はしらん。過去にウルティマや大航海、信長、三国志とか主なmmoはたいていしてきたけど、泣けるmmoはFF11しか知らないのだ。

だいたい、ここを見ている人は知ってると思うけど、一応の所簡単にわしの言葉で説明しようと思う。

FF11は今はかなり長い間を運営されてるMMOだけど、出た当時は(今から5~6年前だったかな)は国内産では斬新なタイプのMMOだったと記憶してる。

同時ごろに出たのが信長のMMOだったけど、いやっ信長が先だったかな。FF11が一気に差をつけて引き離しました。

信長よりはFFの方がどちらか言えばメジャーだったのでFFに人が集まるのも納得だった気がします。
媒体が同じPS2なんですけど、PS2でやるゲームはFFもしてたと思うのでオンラインゲームだと聞いてまず、このユーザー層が集まってきたんだと思うのですけどね。

わしは、PC版が出たときから初めてだったので、PS2でやってる人よりはおそかっですな。ただPC版はサーバーが専用で立ち上げれられたので、はじめた人は横1列で始まったのが救いかなーとおもったりもしたり。

おっと、わしがプレイしてた時の話はまた次回にして、FFのどこがドラマがあるのかという話をしようか。

FF11にはミッションというものがあって、そのミッションが世界観のストーリーにかかわってくるんだけど、それを進める出順がただ単にお使いクエストでなくNPCの関係とかが織り成す物語になってるわけですよ。

現在はどのMMOもこの手法を真似てますけどFF11が国内では最初でしたな、ムービーも結構長くて綺麗で自分が入り込めるんです。

先ほど話したミッションは現在5つほどあって、最初が自分がプレイする国ごとのミッションかな。このミッションは国によってストーリーが違うのだけどお奨めはウィンダスだと思ってたりします。

国は3つあって、タルタルの国ウィンダス、人間とガルカの国バストゥーク、エルバァーンの国サンドリアとあるわけです。。

国はそれぞれ移籍が出来るので移籍して全部やってみるのも悪くないかもしれないと思います。

他のストーリーミッションはバージョンアップごとにあって、プロマシアの呪縛・ジラートの幻影・アトルガンの秘法・アルタナの神兵(現在進行中)があったり。

わしがもっとも感慨深かったのは、最初の国ウィンダスミッションもそうだっけど、プロマシアの呪縛かな、ただし難度は高い・・・です。

FF11のストーリーミッションは難度が高めと思っていたほうがいいだろうと思います。今では楽なのもありますけど。

ドラマ的なところはも先ほども言ったけど、npcの設定に基づいた事柄が細かくムービー形式で見れるところかなと、自分のキャラでそれを追っていく感じなるけど、次はどうだろうとか思ってしまうところですかなー。わし的にそうだったんですけどね!!

もう引退してるので、記憶を掘り下げながら自分のプレイした時の話とかを次回しようかと思う。

では、 グッドラック
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dramaticgame.blog20.fc2.com/tb.php/16-0d7be3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。